2009年08月27日(木)14:27  犯人
0827-gb-prisoner.jpg 560×531 22K
朝作った囚人首輪に続いて囚人服も手直し。無料配布品の手錠もゲット。あと必要なのは足かせ?
おおう、早く観たいよ「Law Abiding Citizen」。

2009年08月27日(木)10:34  しつこく首輪
紐状の物体を自由に曲げてポーズを作るには、ボーンという物を設定せねばならないのですが、もちろん今までやった事はなく、Poserの画面を見てもちんぷんかんぷんで、24ドル出して自動でポーズ付きフィギュア化してくれるツールを買ってしまおうかとまで思っていた昨夜。
一晩寝てリセット。Poser解説本を読み直して、もしや?と思う部分をみつけ、その通りにやってみましたら鎖のパーツ一つ一つを動かす事が出来るようになりました。

そうまでして作りたかったのが、昨日の絵のために作った囚人用首輪の鎖可動版。
この絵だけ見てるとヘンタイ。
0827-chain-kubiwa.jpg 500×452 21K

2009年08月26日(水)10:37  輪っか
0826-gb-lac.jpg 600×445 48K
こういう絵がやりたくなり、朝からメタセコイヤで首輪作ってました。鎖は既製品を流用。

2009年08月23日(日)16:33  布化シミュレーションで半日潰す
0823-leo-clothsim.jpg 460×384 20K
トップ絵を変えたくなり、Poserでスパルタ王人形を呼び出し、出来れば動きのある構図が欲しいな〜などとスケベ心を出したのがそもそもの間違い。
マントをはためかせるにはどうしたらよいかと、扇型の物体(マントの元)を首に対して水平な位置からバサーン、バサーンと落とすこと十数回。(1回あたり数分を要す)
風のパラメーターを調整するために取り出したPoserの本2冊をキーボード前に開き、ああでもないこうでもないと迷子状態でいじくり倒した結果、ようやく出た妥協点というか、諦めに至った回が↓こちら。90コマのシミュレーション。

これの23コマ目をレンダリングしたのが今回のトップ絵です。
結局、あまりはためきの分からないカット使ってるし……

2009年08月20日(木)23:34  ステリオス沸騰中
0820-young-spartans.jpg 600×450 47K

2009年08月20日(木)10:41  マイ・キングに装着
0820-leonidas.jpg 600×499 54K
盾、剣帯、腕当て、すね当てを王様用にコンバート。
やっぱマーカシュとは貫禄が違うな。

良い買い物でした。盾の傷表現とか、ファンには堪りません。
結局マントは以前のものだけど、これで衣装はかなり満足できるセットに!
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DAZのマントに付いてたストラップを参考にして、王専用ストラップ作ったに付き、絵も差し替え。
標準体型で作ると、王の筋肉量に対応しきれなくて着せた後調整が大変。

2009年08月20日(木)06:10  遂にDAZがやった!
spartan-warrior-daz.jpg 350×455 27K
私のための商品だなっ!?
自分では諦めていたオール・コンフォーム型スパルタン装備。
装着するのにいちいち布化計算のいらないマント!
マント止めの革ベルトも付いているっ!(王様型じゃないけど)
もちろん即買いですよ。今なら30%割引で17ドル半。

しかしこの絵、モデルさんの胸毛を剃るまでこだわって下さっていれば完璧だったのにのぅ……
(※人形の胸毛を剃るには、テクスチャデータを書き換えなければいけないのでそれなりに面倒です)

さて、この衣装の対象はMichael4人形なので、まずはマーカスに着てもらいましょう。
胸毛がありますが、そこは目をつぶって。

やっぱプロの作った物は素材感が違いますわ!
マントの肩部分も細かく設定が変えられて、きれいにフィットさせられるのが嬉しい。
レンダリング時に「ディスプレイスメントマップを使用」にすると、すね当ての膝にきちんと四角い部分が出ます。
早速ステ&アス人形にも着せられるよう、変換しなければ。

2009年08月18日(火)09:37  ブラインド影 おさらいメモ
0819-marcus-blind.jpg 480×370 13K
忘れないうちにもう一度。お肌つやつやのマーカス人形で。
ブラインドを通すライト:無限光 レイトレース影 影のにじみ半径0.2 影の偏り0.6
頭上からのライト:無限光 影の奥行きマップ 影のにじみ半径5.0 影の偏り0.8
これで、干渉縞様の影も出ず、境界線もきつすぎず、レンダ速度もそれほど遅くない状態。

DiaryCGI/nicky!